失敗を恐れて行動出来ない人の特徴とは?



日本人の多くは、なんでも減点で考えている。


全てがうまくやるのが前提で、うまくいかないことをそこからマイナスする。


仕事でミスをすると減点。


試験でも減点採点。


減点方式で考えた結果、引き起こされるのは


「ミスをしなければ満点」


「わざわざ動いてミスをして減点なんて馬鹿らしい」


という発想。


この考えが浸透しているのだ。


これが日本人を不幸にしている。


減点思考の人達が多いからか、
ミスを恐れて何も踏み出せない人が多いのだ。


「ミスをするくらいだったら、
 何も動かないでやっているフリをしていればいい」


と考える人が多くなったのだ。


しかし失敗しない人などいないのだ。


失敗を恐れていつまでも行動しない事もまた失敗なのだと思う。


積極的に行動しても失敗する。


ですがあなたは、同じ失敗でもどちらの方が成功に近づけると思いますか?


と真剣に考えて、適切な努力をする人生に変えよう。



本日も最高の1日にしましょう!