「すべての人に正しい」選択などない


すべての人に正しい」選択などない

今の私自身の行動が正しいのかわからない...

こんなふうにすれば人生は間違いなくこうなる。

こんなふうにやれば簡単にうまくいく。


もしも、そんな「モデル」や「方法」があるなら、きっと誰もが知りたいことだろう。



しかし、私がたくさんの方に会い見てきて痛感したのは、成功に決まり切ったモデルなどないということだった。


なぜなら、同じことをしても
同じ結果が出るとは限らないから。


もとより、人はそれぞれまったく違う人生を歩んできたのだ。


生まれも、家族構成も、友達関係も、
性格も、生きている時代も何もかも違う。


ベースがまるで違うのに同じことをしたからといって同じ結果など出るはずもない。


成功するため、あるいは、うまくいくための
答えなどというものはないと私は思う。


ただ、ヒントはある。


そのヒントから、
自分なりの答えを見つけ出していく。
それこそが問われるのだ。


ある起業家は、
日本の教育にも問題がある、と言った。

私たちが子供の頃から教えられきたのは、
問いかけに必ず答える」ということだ。


試験はまさにその象徴だ。

必ず答えがある。

しかも全員同じ答えだ。


ところが人生はそうではない。


全員、答えが違うのだ。


時に、答えがないことだってある。



しかし、


だからこそ人生は面白いのだ。


試験と違って、その場を切り抜ける解答がたくさんあるのだ。

試練の乗り越え方も成功の方程式も、
ひとつではない。


自分なりの方法で実行すればいいのだ。


すべての人に正しい」選択などない。


それがわかれば、多くの人がもっと力を抜いて生きるべきだと思う。


ひとつの答えを探そうとしてはいないだろうか?

しかし実は人生にはないのだ。


本当に。