仕事を全てにしてはいけない

仕事はあなたの健康ではない。

恋愛、家族、子供でもない。

魂や人生やそのものでもない。

もしこれらと仕事が一体になっているのなら、
あなたはどこかで大きく道を間違っている。


たしかに仕事で稼がなければならないし、本気でやらなければいけないと思います。
ただあくまでも仕事は仕事でしかない。

仕事で何かうまくいかなかったからといって、
あなたは次のような事態になってはいけない。


・ストレスで眠れない。
・食欲や性欲が減退する。
・タバコやアルコールの量が増える。
・ドラッグをやる。
・怒りっぽくなったり、うつ状態になる。

仕事が理由でこうした状態になってしまう人は、驚くほど多い。

たしかに、うまくいかない日が何日も続けば、
こうなるのも無理はない。

しかし1日ずつ見てみれば、
その日はただの1日でしかない。

1日が終わったら気分を切り替え、
リラックスすることが必要だ。

もっと広い視野で物事を眺め、
うまくいかない日を楽しめる余裕を持ちたい。


とにかく人生を生きることだ。
趣味を持つのもいいだろう。



あなたは生きるために働いているのであって、
働くために生きているのではない。


よく上司の頼みで仕事を引き受けてしまったりしてしまい残って残業や家で仕事をやるなどしてしまう人もいます。


きっぱりと「ノー」と言える人になろう。

ノー」と言えなければ自分の時間を誰かに奪われ続ける人生になるでしょう


なんども言うが、仕事はただの仕事だ。


人生の大切なことに時間を使おう。


仕事にだけ偏っていてはダメなのだ何事にもバランスが大事だと思う。