メンタルが病む・集中力が下がる家の3つ特徴

どうもあっくんです。
今回は住んでいる場所によってメンタルや集中力が悪化することがあります。
メンタルや集中力が下がってしまう時は健康的にも良くありません。

家と言うのは生活の基盤となるのでとても大事なポイントとなります。
住んでいる家や部屋が悪影響与えるのであれば改善方法を考えなければなりません。
集中力が落ちて仕事・生活にも支障をきたしてしまうことにもなってしまいますするとメンタルや集中力が悪化してしまう家についてお話しします!

「目次」

  • 散らかっている家
  • 物が多い家
  • 周りが騒がしい家



  
 
 
 
 
部屋の中が散らかっていると集中力・メンタルに悪影響を及ぼします。
当然散らかっている部屋で勉強や仕事をしても集中力が続きません。

部屋を片付ける事により気持ちがスッキリし気持ちも明るくなります。
人間の脳は1日に判断出来る回数が決まってます。
部屋を片付けて物を置く場所などが決まっていれば探す手間がなくなり脳のエネルギーの節約に繋がり仕事で集中出来る様になります。
 
 
 
 

 
 

  
 
散らかっている訳ではないが物が多い家なども集中力・メンタル落ちてしまう原因になります。

なぜ物が多いと集中力・メンタルが下がってしまうかと言うと、家や部屋は、自分が興味のある物がほとんど置いてあります。
アニメやアイドルのポスター・ゲーム・TVなど勉強する時など視界に入ってしまい気になり集中力が落ちてしまうのです。

なので仕事・勉強をする際は、なるべく物が無い部屋でやる事をオススメします。
自分を集中出来る環境に追い込む事はとてもよい効果が期待できます!
 
 
 

  
 

  
  
周りが騒がしいと3つの悪影響が起こります。
1つ目は家の近くが騒がしかったり、交通量が多くうるさい場所だと気になって仕事に集中出来ずイライラしてしまいメンタルにも良くないです。
 
 
2つ目は家の中でリラックス出来る環境・集中出来る環境があったとしても音が気になりリラックスできない事もあります。
 
 
3つ目は睡眠時などに夜遅く車・電車のなどの音による睡眠の妨げになり自律神経が乱れる結果になります。
 
なので交通量が多い所・繁華街などはあまり好ましくない環境になります。




住む場所は、メンタルや集中力に大きく影響します。
自分で解決出来る事は、すぐにでも取り掛かると良いでしょう!
集中力を低下させない環境作りを意識していきましょう!