才能を磨くにはお金も時間もかかる

どうもあっくんです!

才能を磨くにはお金も時間もかかりますよね

せっかくチャンスが来ても、お金を使うことに迷いが出るかもしれない。


しかし、20代、30代は、お金をただ無目的に貯めずに、
将来役に立ちそうなことに自己投資するように心がけよう。


才能は、その種類にもよるが、
ある一定量のお金とエネルギーをかけないと開花しないことが多い。


たとえば、楽器を習うのでも、
3ヶ月のレッスンを受けたら、
たちまち才能が開花するということはなく、
半年、1年続けてようやく人前で演奏できるようになる。

プロになるためには、
1日何時間も練習しなければいけないだろう。

そんな生活を何年もして、
ようやく一人前になるのだ。

料理の世界でも、
同じように何年も修行しないと、
一人前の板前にはなれない。

専門的になればなるほど、
時間とお金がかかるのは当然だ。

医者になるためには、
大学に入ってから最低でも10年はかかるといわれている。

勉強のためには、
お金もエネルギーもかかるのだ。

先行投資をして、それから10年後に回収できるようになるわけだ。


回収するのに時間とお金がかかるものほど、
将来にわたって回収できる金額も大きくなる。
それは、需要と供給の関係が働くからだ。


逆に、「保険のセールスは、誰でもできるから簡単にできる」と思うかもしれないが、その分、その世界でトップになるには相当な努力が必要だともいえる。

彼らの努力は、何年も続けて初めて身になるのだ。


どんな世界でも成功する人は、
ものすごい努力をしたり、才能を磨いている。

そういう意味で、お金や時間をふんだんに使ってエネルギーをかけないと、なかなか身につかないのが才能でもあるといえる。


才能を磨くのは長期的だというのも、
こういう理由からなのだ。