コメダHD決算解説

f:id:t18521852:20200720113053j:plain
 
 
 
 
【目次】

  • どんな会社?
  • 株価
  • 売上
  • ROE
  • ROA
  • 財務
  • 配当金・優待内容
  • コメント

 
 
 

f:id:t18521852:20200719160800j:plain
 
 
 
f:id:t18521852:20200719161615j:plain
 
 

コメダホールディングスは、「コメダ珈琲店」や「甘味喫茶 おかげ庵」などを運営している会社です。

本社のある愛知県を中心に店舗を展開していて、現在では全国に800を超える店舗を構えています。

名物シロノワールは大人気メニューで、ふんわり焼いた温かいデニッシュパンにたっぷりソフトクリームが乗せられています。

昔ながらの内装に、座り心地が良いと評判のソファ。雑誌や新聞も用意されており、ゆったりくつろぐことができる店内は、いつも多くの人で賑わっています。


 
f:id:t18521852:20200719162913j:plain


f:id:t18521852:20200728003037p:plain



f:id:t18521852:20200721193126p:plain



暴落前は、2296円まで株価が上がってましたがコロナで1316円まで株価が下がりました。

現在は、1800円代まで回復してます。

PBR 「株価純資産倍率」2.56倍です。
 
PBR目安となるのは「1倍」になります。
 
PBRが1倍よりも大きいときは、株価がその企業の一株当たりの純資産額よりも高い、つまり株価は割高ということになります。
 
逆にPBRが1倍よりも小さければ、1株当たりの純資産額は株価よりも高く、株価は割安です。

コメダHDは、PBR1倍を大きく超えていますので現在の株価は割高ですね。



f:id:t18521852:20200719162612j:plain

f:id:t18521852:20200728001836j:plain



コメダHDの3月〜5月の売上は、前年比より-19.9%
・営業利益-52.0%で営業利益が半分まで落ちてます。

外出自粛に対応する為にテイクアウトもやっていたので飲食店ではかなり持ち堪えた方だと思います。




f:id:t18521852:20200719163141j:plain


f:id:t18521852:20200719163307j:plain


ROE自己資本利益率)とは、自己資本1を使ってどれくらい効率的に経営をしているのかを示す指標です。

ROEは5%以上が好ましく10%を越えると優良企業と言われています。

2021年3月期コメダHDのROEは、17.17かなり優秀ですね!



f:id:t18521852:20200719163422j:plain
 
 
 
ROA総資産利益率)とは、自己資本と銀行からの借り入れを合わせた総資産を使ってどれくらい効率的に経営をしているのかを示す指標です。

2020年2月期コメダHDのROAは、6.52%になります。



f:id:t18521852:20200720112704j:plain
 
 
 
f:id:t18521852:20200720113004j:plain



コメダHDの財務状況です。
2020年3月期自己資本比率は31.0%・有利子負債倍率は、1.88%で財務は、そんなに良くはないですね!

一般的に自己資本比率が40%以上の企業は倒産しにくいと言われています。



f:id:t18521852:20200720113920j:plain

f:id:t18521852:20200720114449j:plain



コメダHDの配当金は51円になります。

配当性向は、43.5%と余力はありますね。

配当利回り2.84%です。

2021年度の配当金はまだ未定です。

無配まではいかないと思いますごかなり減配する可能性は高いと思います。


 
f:id:t18521852:20200720115700j:plain
 
 
 
優待内容ですがコメダ珈琲店で使える電子マネー100株1000円相当が年×2回貰えます!

300株保有継続保有期間3年以上で1000円相当を追加進呈です。

優待利回りは、1.12%です。


配当金+優待利回りで3.96%になります!

 
 
f:id:t18521852:20200720120242j:plain


コメダHDの株を購入するのはかなり今難しい判断ですね。

緊急事態宣言は出る可能性はかなり低いとはも思いますがかなりコロナ感染者数が増えているので購入タイミングとしては難しいですね。

個人的な意見ですが終息のめどが立っていない今は飲食店の系の株は購入しない方が良い個人的に考えてます。