KDDI× ローソン新たな取り組み❗️

 
 
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KDDIとローソンが新たな取り組みの実証実験を開始した様です❗️


皆さんコンビニやスーパーなどで消費期限が近い値引商品を買う方も少なくないと思います。


どう言った取り組みかと言うと...


値引き情報がスマホに届くシステムです!


ローソンは、消費期限が迫ったおにぎりやサンドイッチなどの見切り商品を加盟店に認めています。


今回KDDIと組んで値引き商品をお客様に告知する取り組みです!


この値引き告知お知らせが利用出来る人は、au」「ポンタのIDを持つ人が対象になります!


ポンタの購買履歴×auの位置情報を結び付けて夕方以降ローソンを利用しそうな人に通知する仕組みになっています。


普段なら店舗に入ってみないと値引き商品などはわかりませんがこのシステムを使う事により日常的な利便性が上がりますね❗️


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更にローソンは、この取り組みにより食品廃棄を減らしたいと考えているようです。


食品廃棄ロスは、本部及び加盟店の負担にもなっているのでコスト削減にも繋がります。


ローソンは、10月2日から埼玉県の10店舗で実証実験をし→来年度中に全国の店舗拡大を目指しているようです。


12月16日、KDDIPonta運営元のロイヤリティマーケティング、ローソン、三菱商事と共同会見を開き、ポイントやID基盤を統合することを発表しましたね。
 
 
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KDDIは、メイン事業は通信ですが今後通信事業だけでは生き残れないと考えています。


事業の多様化し通信事業とライフデザイン事業を絡める事により生活のあらゆるシーンでお客様と接点を拡大しお客様の満足度を上げauの携帯電話を使う事により沢山のメリットが受けられる状態にする事により解約率・MNPが増加していく思います。
 
 
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今後大手3社は、通信と端末の利益だけは成長していけないと思います。

端末と通信の値段だけは、顧客の囲い込みは出来ないと思っています。


以前みたいな「解約金」「2年縛り」やお客様がめんどくさく感じるシステムなとで無理矢理囲い込みをするのではなく
 
 
「このキャリアを利用しているとこんなに沢山のメリットがある」

「このキャリアがいいサービスをしているから使っている」
 
 
などのような顧客の満足度を上げて囲い込みをする様になってほしいです☺️


そうしていけば格安SIMには、シェアを奪われないと思います。


KDDI頑張れ💪🏻


最後まで閲覧ありがとうございました😊