【新型コロナ】日銀の経済緩和

こんにちは!
あっくんです😊
コロナウィルスで経済活動がほぼ止まりかなりの不景気になってます💦
アメリカの金融緩和 0金利実行に続いて日銀も新たに金融緩和をして来ました。
今日は、日銀の金融緩和について話して行きたいと思います。


日銀の金融緩和解説



「目次」
なにを行うのか?

  • ETF買付金額を増額
  • 国債買入れの上限撤廃
  • CPと社債の買入れ強化

①なにを行うのか?

  • ETF買付れ金額を増額

日銀は東証株価指数TOPIX)や日経225といったETFを 買付金額を6兆円→12兆円に増額するそうです❗️



「解説」
簡単に言うと日銀は「日本株の詰め合わせセット」を購入して株価全体が上げようとしてます⤴️



  • 国債の買入れ上限撤廃

日銀は年間80兆円を買入れ上限していましたが上限を撤廃しました。


「解説」
政府が財源確保の為国債を発行しようとしてます。
ただし大量の国債を発行されても買う人がいなければ暴落してしまうので日銀が暴落させない為に日銀が全部買える様に年間80兆円の上限を撤廃しました。


国債残高(2019年9月末) 
2019年9月末時点で国債の残高は約1,045兆円となります。
この中で日銀が保有する国債は約490兆円で全体の46.8%を占めています。


円安とインフレに気をつけないといけないですね😅

  • CPと社債の買入れ強化

会社が社債を発行して日銀が社債やCPの買い入れ額の増加や受け入れ担保の要件緩和などの実施で、金利上昇を抑え、会社の資金調達環境の安定化する事です。

「解説」
簡単に解説すると日銀が会社の社債を買って会社の資金を増やす事です。



日銀が金融緩和をやって頑張ってはいますが実態経済が悪化してるので企業も売り上げをあげれずにいるのでどうなるかは、わからないですね😅
個人的には緊急事態宣言後は、経済を活性化させる為に経済の消費を下げている元凶の消費税を下げた方がいいとは思うんですが😓

最後まで見て頂きありがとうございます🙇🏻‍♂️
今後も皆さんに役立つ情報を発信していきたいと思っています。
それでは!