自分の市場価値を上げよう

こんばんは!
あっくんです。
今回は、自分の市場価値を上げる為にどんな行動をとっていくかを解説したいとおもいます。



「目次」

  • 市場価値の高い人とは?
  • 世の中には2つの仕事に分かれます
  • 市場価値を上げる方法

市場価値の高い人とは?

市場価が高い人は、誰もといた事のない問に対して答えを作れる人だと思います。

世の中には2つの仕事に分かれます。

1答えがある仕事
誰かが既に答えを再現している仕事です。
例えばマニュアルに沿って注文を取ってお会計 片付けなどの飲食店スタッフです。

2答えのない仕事
どの問題をどのように解くべきかから考える。
経営者であればどのようにしたら売り上げがあがるか経営戦略を考える。
答えのない仕事は、問いを作る仕事だと思っています。

答えのない仕事は難しいです。
テストをする受験生と問題を出す人とどっちが難易度高いですか?
問題を出す人の方が難易度高いですよね。
なぜなら受験生は、1つ答えを解けば良いですが問題の出し方は、複数あり解き方も一緒に考える必要があります。
勉強では、1つの答えを出せばいいですがビジネスでは、「こうやったらうまくいくかな?」など正解がわからない状態でビジネスをやっています。
もしかしたら答えが見つからない可能性もあります。

市場価値を上げる方法


自分の市場価値を上げるには、答えがない中結果を出さなければならない環境で仕事をして成功体験えるしかないです。
答えのない仕事を成功させるもっとも大事な要因は、成功体験から来る自信です。
しかし多くの人が答えのない問題に直面すると諦めたり・他人に答えを求めようとしてしまいます。
皆さんも自分の市場価値を上げる為に目の前の事を短期的に囚われずに本質的な事を長期的に取り組んでいく事が大事だと思います。
自分の自信は、経験でしか得られない!